2012年11月14日水曜日

精神科研修、その後

初診の患者さんを全例担当させてもらっています。

内科で診てきた患者さんであっても

精神科での姿は、また少し違います。

内科では聴いて来なかった、その人の生き様に触れると

また、違った印象になる人もいました。

私の想像を超える大変な出来事に遭遇しながら

つらい時期を乗り超えてて、受診時には穏やかな表情で

話される方がたくさんいました。



精神科では内科以上に困難事例が多く、その一つ一つ

のヘビーさに私は茫然としていました。

指導医の先生は、「その場では真剣に悩み、終わったら

切り替えること」だと教えてくれました。

言うは易し…ではありますが、将来困難事例をたくさん

抱えた時には思いだそうと思います。



精神科も終盤に近づき、振り返ってみると患者さんと

より真剣に向き合うことを教えられた気がします。

患者さんに、ちゃんと注意したり、真剣に怒る必要

があることもあって、指導医の先生が毅然として

対応されている姿に感動しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿